紹介 草加せんべい 記事一覧 集める

草加せんべいを集める8

<米重せんべい>
月曜日に新たに2店から協力を頂きました。米重せんべいさんと志免屋さんです。
米重せんべいさんは生地の天日干しと炭火焼に特色があるお店です。おせんべいは味つけ薄目で、堅さは堅めです。噛んでお米を味わってほしいというのが主人岩立さんの思いです。焦がさずに堅いせんべいを焼くのは結構難しくて、岩立さんもいつかこめかみが痛くなるくらいのせんべいを焼いてみたいそうです。

お店の外観は昔ながらのお店といったイメージです。中に入ると、木枠のショーケース、ガラスの引き戸。さらに取材時は「三寸」「目方」などの言葉が聞こえてきました。取材から時間が経ってもパッとお店の外観と取材内容が思い浮かぶのは外観と人が馴染んでしていたからだと思います。
DSC_5753

-紹介, 草加せんべい, 記事一覧, 集める