日記 記事一覧

四日目

昨日は夜にイベントが発生して、それからスマートフォンとパソコンの電源も切れてました。

佐野観光農園で物々交換盛況!

四日目は道の駅きたかわべからスタート
そこから移動して道の駅で配ろうと思ったんですが、交渉失敗。水出し麦茶用の水道水だけ頂いて、佐野観光農園に行ってきました。配ってもいいよと言ってもらえたので、配ってたのですが、
まず最初のご夫婦にお渡ししました。何か飲み物飲みなとお金をくださいました。カフェオレごちそうさまです!
配ってて気づいたことが二つあって、年齢関係なく堅めのおせんべいが好まれる、甘めのおせんべいというリクエストが多い気がします。
その後はご家族で来られている方にお茶と、紅茶の飴をもらいました。女性二人で来られていた方に写真撮ってもらったり、順調でした。
佐野観光農園で、特製枝豆ジェラートを食べて出発!コーンにおせんべい使ったらおいしそう。特に枝豆とか草加名産ですしね。
と思ったら、おせんべいを渡したご夫婦(二組目のご夫婦です)も出発だったようで、ジュース代とお小遣いをくれました。
皆さん本当にありがとうございました。
IMG_20160718_105716
IMG_20160718_122606

出流に行くとそば食べられるということを聞いて、出流に向かったんですが、迷子になって栃木市立おおひら民俗資料館に到着。江戸後期の庄屋の家が残っており、見学してきました。スタッフの方にお渡しして、気づいたのが三つめ。栃木県(南側)は埼玉からいらしてる方が多いですね。お客さんとスタッフの方が埼玉から来てました!

出流山での出会い

ようやく、出流に到着。出流山満願寺、奥之院に参拝して、1.5kmの山道暑いけど滝があったり水際はとても涼しいです。安産祈願のお寺だそうで、日光山を開山した勝道上人のお母さんが奥之院で祈願したところ勝道上人を授かったそうです。
また、昔は出羽三山に詣での行者は出流にも参詣しないと大願が成就しないといわれ、参詣者が詰めかけていたそうです。

それから、出流そばを食べようと思ってお店に入りました。いづるやさんです。皆さんとても気さくな方で居心地の良いお店でした。
物々交換をお願いすると楽しそうだねと話を聞いてくださり、唐辛子と交通安全祈願のステッカーをおせんべい三枚と交換して頂きました。
色んなおススメを教えてもらったり、急な雨にも19時までだからゆっくりしてってと配慮してもらい本当にありがとうございました!

IMG_20160718_194347

IMG_20160719_153422

マジであったこの展開

西方の道の駅に早めについてなんともなしにベンチに座ってたら、おじさんが話しかけてくれました。(70歳で野球のコーチ、いまだに現役でプレーしてる方です)おすすめの観光地を聞いたりして、飲み物をとカフェオレ御馳走してくれました。
そ・し・て、なぜかおじさんのお友達(おススメ観光地は岩手県龍泉洞、だそうです。)が合流、22時半くらいだったかな。何と三人で風呂に行くことに。宇都宮までおじさんのお友達の車で行ってきました。最高です。疲れ取れるし、嬉しくてテンション上がってるし。
お風呂上りにアイスを御馳走してもらって四日目は終わりました。
thetaplus_20160719174922645

皆さん本当にありがとうございます。

-, 日記, 記事一覧