紹介 草加せんべい 記事一覧 集める

草加せんべいを集める3

2016/07/14

五楽堂

今日はさらに草加市瀬崎のお店、<五楽堂>さんにも行ってきました。
五楽堂には宇宙飛行士若田光一さんが宇宙で食べたせんべい「せいろ古武士」があります。地上からの高度何kmくらいで食べられたのでしょう。途方もない数字であることは間違いありません。
五楽堂、篠田太一郎さんが目指すせんべいは噛むごとにだんだんとお米の味が出てくるせんべいだそうです。味わってお米の味を想像しながら食べる草加せんべい、じっくり味わってだんだん現れる素材そのもの。ゆっくり縁側に座って、庭を眺めて食べる場面が浮かびます。

篠田さんは初めからお店を継ぐというつもりではなかったそうです。お父さんの仕事を間近で見るに連れだんだん、その大変さや職人技に気づいたと私に話してくれました。それはまさに、五楽堂の「おせんべい」そのものです。

じっくりと草加せんべいの深奥を見つめていく中で、少しずつ新たな進化を目指す、それが草加せんべいの歴史なんだと思います。
五楽堂

ホームページ

五楽堂さんもホームページがあります。興味のある方はぜひのぞいてみてください!
五楽堂

-紹介, 草加せんべい, 記事一覧, 集める