日記 記事一覧

十三日目

まさに!出発前に思い描いていた桃源郷

13,14日目は予想外がとてもうれしい方に展開してくれました。

まずは13日目から(福島~仙台)
最初に立ち寄ったのは白石です。
白石城見て、武家屋敷見てきました。
近くのお土産物屋さんで、名物温麺と交換してもらいました。武家屋敷では受付のおじさんと立ち話がてら宮城を詳しく教えてもらいました。
・温麺は油を使わず、小麦粉と塩で作る麺。戦国時代に胃もたれ回避のために考案されたらしい。
・宮城では枝豆=茶豆(山形ではだだちゃ豆)
・こけしは冬の現金収入のために生まれた。などです。
やはり、人生の先輩に話を聞くととても勉強になります。
IMG_20160727_154303IMG_20160728_090209

仙台の偶然の出会い

福島から白石を通って仙台に到着です。
バイク止めて、駅前散策。
揚げ饅頭食べたり、ずんだシェイク飲んだりしました。
晩御飯とお酒をと思い居酒屋チエというお店に入ったのですが、ここがまさに桃源郷でした。
お店はおかみさんとお客さん(私も)がみんなで会話してるんです。その中で左隣の方にお酒おごってもらったり、右隣の山本さんは自宅に私を泊めてくれたり、おかみさんはお会計おまけしてくれたり…

出発前にウキウキして想像していた光景でした。本当に起こるとは。

自宅で再度乾杯して、シャワー借りて布団借りて寝ました。皆さんありがとうございました。

-, 日記, 記事一覧