日記 記事一覧

五所川原の立佞武多

五所川原で立佞武多見てきました。

草加せんべい配ってるんですと言うと…

反応はいろいろですが、皆さん「草加せんべいって有名だよね」と返してくれます。
しかし、イメージする草加せんべいの中には草加で作られたせんべい以外のものも含まれていたり、名前だけ知ってたり、「草加せんべい」と一括りにされていたりします。
ねぶたの席が隣だったおばあちゃんに石田商店の草加せんべいを食べてもらった時は、名前は知ってるけど、食べたことがない方でした。
美味しいと言って食べてくれましたが、1枚が大きいと感じたそうです。
また、立佞武多の出演者の方お二人に小宮のせんべいと五楽堂のせんべいを食べ比べてもらった時は味の違いに驚かれていました。
厚さ、堅さ、味付けなどいろんな観点から色んな草加せんべいがあることは、まだまだ知られていません。
草加せんべいと交換にコーラ一本くれました!

-, 日記, 記事一覧